かわいい中学生。

先月、毎年恒例の中学生の体験学習がありました。

今年は、3名の希望者があり、スポンジケーキ作りと栗の皮むきを手伝ってもらいました。

3人ともスポンジケーキを焼いた事がないってことだったので、はじめはホイッパーを使って手で泡立ててもらいました。やっぱり何事も基本が肝心! いきなりハンドミキサーに頼っちゃダメ××。  とはいえ、時間の制限もあったので、10分ぐらいでバテバテの3人組には特別にミキサーを貸してやりました。

粉を混ぜる作業も、「ちょっと!それ以上混ぜたらアカン!」ってな感じでした(笑)が、売り物じゃないんでそのまま続行。

以外にも、焼き上がりは上々で、とりあえず食べられそうな? 物にはなりました。

クリームを塗る作業に入ると、手先の器用、不器用がハッキリ出てきて、若干1名、「お~~やるじゃん!」って子がいました。

10年後が楽しみ。

栗の皮むきも、基本的に小松屋流は渋皮付きなので、「お願いだからやさしく!」・・・・・。 そんな思いは当然とどかず(泣) 渋皮が破れて、中の実がしっかり見えてる物がチラホラ。 まぁ、みんな近所のかわいいヤツらなんで大目に見ときます。

毎年思う事ですが、ホントにこの町の小僧・小娘達は素直でいい子ばっかり。一緒にいると心が癒されます。

アイツら、自宅に帰ってどんな報告をしてくれたのか?

楽しい1日でした。

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 水窪まつり
  2. 今年も個性的です
  3. 水窪まつり ~祭りのあと ~
  4. お先にクリスマス。
  5. 水窪じゃがた
  6. アイシング。
  7. ANKI
  8. 晒し!
PAGE TOP