やっと帰って来た水窪の9月。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

久々のブログです。

いや。違うなぁ~

超~久々のブログです。

連日の酷暑?猛暑?もやっと落ち着き朝晩の冷え込みが秋を感じさせてくれますね。
水窪ではコオロギが猛烈な勢いで鳴きまくっております(^-^;

夏のセミの大合唱から始まり~この時期の綺麗な虫の音
とっても賑やかで・・・でもどこか切なさを感じる鳴き声を聞いていると
「生き物はみんな必死に生きているんだよなぁ~。オスのアプローチすごいなぁ~。草食系の我が息子よ。ガンバレ!」
と思ったり、思わなかったり。

さて。
大変お待たせいたしました。
今年も渋皮煮栗蒸し羊羹をお届けできる季節となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


酷暑の影響で、しっかり甘みがのる前に栗が落下して、豊作なのに使える実が少なめと言う悲しい現実がありますが。
昨年より多くの地元の方々にお声かけして、できるだけたくさんのを仕入れられるよう全力で営業中です!

https://5028.stores.jp/items/5f8638fb3313d23cd3443280

今週から順次発送作業を開始出来る予定です。
定期便ご契約の皆様は確実にお届けいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年ですと9月敬老の日連休のこの時期は「水窪祭り」。
一部では「コスプレのパイオニア」なんて言われている奇祭!^0^
4年ぶりの開催です。

祭りの開催は嬉しい事なんですが。

準備や片付けがとっても大変。

地方はどこも同じ悩みを抱えているのだど思います。
でも。そんな少子高齢化のど真ん中にある水窪。
かなり頑張ってます!

数えるほどしかいない水窪の宝、かわいいちびっ子も。
昔?のちびっ子も。
お祭りに向けて「お囃子練習」「屋台の整備」「仮装の準備」「法被の洗濯」「御馳走の準備」「お布団干し」「お酒?の準備」皆さん張り切っております。
ご近所の呉服屋さんでは、久々に提灯が飾られて「雪駄」「襦袢」「法被」などなど。
お祭り用品も並びました。
やっと通常モードになりそう!
そんなわくわく感がいっぱいです。

コロナの感染も忘れてはいけませんが・・・・。。
色々我慢、我慢の3年でした。
特にちびっ子や若者達の我慢強さには頭が下がります。
台風14号、15号の影響などもなく楽しいお祭りとなることを祈るばかりです。

栃の実、栗を収穫して。

なんだかんだ台風をやり過ごし。

露天商との地割を終えて。

※地割とはお祭りに出店するお店の代表者と祭りの地元関係者が出店場所の確認をする作業。

お祭りの準備が始まり。

賑やかなお囃子の音で前夜祭

朝のしっとりしたお囃子~仮装行列~屋台引き回し

熱狂したお祭りの後のしんどいしんどい片付け。

祭りが終わると・・・。

水窪で一番参加者人数が多い敬老会

やっと通常モードの水窪の9月になります。

一つだけ通常モードになってない物・・・。

店主の渓流釣りは。

来年までお預けです(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

台風~線状降水帯による被害が毎日報道されています。
皆さんの地域もどのタイミングで襲われるかわかりません。
ハザードマップ、ご家族との集合場所確認など。
地震対策と変わらない準備をされて大きな被害にあわれませんように。

寒暖差が激しい9月。
ご自愛ください。


※栗蒸し羊羹につきましては、実店舗と在庫を共有していきますので、お届けが遅れる場合がございます。
お届けご希望日時を備考欄にお伝えいただく場合、日時に余裕をもってご指定ください。

https://5028.stores.jp/items/5f7efac14b08395606f28461

2023年9月10日
店主

 

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 水窪町文化会館で水窪祭りの展示をしています。
  2. 嵐の世界遺産。。
  3. 毒きのこ???
  4. 水窪にも雪が積もりました。
  5. 獲ったぞぉ~!
  6. メリークリスマス!
  7. 鷹が巣立って行きました
  8. 駅伝
PAGE TOP