掛川市の「卯屋」さんに行ってきました。

先日、デカチビの誕生日が近かったので、掛川市の「卯屋」さんに行ってきました。

残念ながら、俺の作るケーキは飽きてしまった(泣)みたいで・・・。

ってのは冗談?ですが、東部方面へ行ったので帰りに寄ってきました。

ここのシェフとは、自分の修行時代からのお付き合いで、もう20年ぐらいになります。

洋菓子屋さんのオーナーですが、実は5年ほど和菓子の修行もしているちょっと変わった「おっさん」です。

年齢も近い事もあって、兄弟弟子の中では1番親しくさせていただいてます。

blogusagita2

この日は、もう閉店ギリギリで、ケーキが少なかったので、バシバシ写真は撮れませんでしたが、普段はシンプルでかわいらしいケーキ達が並びます。

中でもイチ押しは、開店当初から人気の「ロールケーキ」。

すっごくシンプルだけど、めっちゃおいしいです。

スイーツの業界は、相変わらず「ロール」が流行っていますが、自分はここのが1番好きです。

開店した時は、助っ人として、3日程お手伝いに行って、この「ロールケーキ」を巻かせてもらいましたが、フッワフワでちょっと苦戦した事を思い出します。 正直、レシピをチョィっと拝借!って思ったぐらい質の高いケーキです。

もちろん、職人のプライドが許しませんので、「レシピをパクル!」 そんなことはしませんが(笑)

blogusagiya3

今回のバースデーケーキは、ホールではなく、あえてデカチビの好きなチョコ系のショートケーキを色々混ぜてもらいました。

なんか、俺が作った時よりも、笑顔が多かったのは気のせい???

お店の中には、「うさぎ」にちなんだ物がたくさん置いてあったり、手作りジャムがあったり、見るだけでも楽しいお店です。 でも、行ったら買ってくださいね(汗)

この「卯屋」。いつ行ってもお客さんがイッパイで、羨ましい限りですが、その様子を見ていると、自分にもいい刺激をになります。

お互い、おかげさまで忙しく、なかなか一緒に釣りにも行けませんが、苦労を共にした人間とは、不思議といいお付き合いが出来るもんです。タマ~に会うだけでも、話が弾みます。

今後も、「おっさん」に負けぬよう日々努力を誓ったオヤジです。

ちなみに、シェフの顔は、お店で確認してください。

本人はOKくれましたが、俺的にあのニヤケタ顔はNGなので(笑笑笑)

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 身体に優しく心豊かな水窪の食文化
  2. 今年のぎおんは打ち上げ花火!?
  3. 今年もぎおんがやってきた
  4. 秋の気配
  5. 栃の実がたっぷり入ったシュトレンです
  6. お正月
  7. なんちゃって農業。
  8. 瀬木組
PAGE TOP