かるめ焼き。

先日、人気アニメ「〇びまるこちゃん」でやっていた「かるめ焼き」。

中学時代に、実験でやったような?やらないような?・・・。

ウチのチビ達は、テレビの影響をすぐに受けるので、翌日、早速「かるめ焼き」を作ってみました。

一応、菓子屋なので、材料は一通りあるのですが、作り方がイマイチ???

テレビを見ていたチビ達のアドバイス? を受けながら、何とかかんとかやってみました。

夜店の物に比べると、「膨らみ」が足りない、ちょっと「貧弱」な物になって、チビ達からはかる~く「ブーイング」。

まあ、一応、どんなものか?ってのは分かったらしいので「良し」としておきました。

食べた後の感想は、予想通り「甘~い」とか「あんまりおいしくない」でした。

物が溢れるこの時代。

色んな味を知りすぎているチビ達には、この素朴な味はやっぱNG(悲)

ちなみに、「かるめ焼き」の語源は、ポルトガル語の「caramelo」(甘いお菓子)からきているそうです。

また、呼び方も「カルメラ焼き」とか「カルメラ」とか、地方によって違うみたいです。

日頃の仕事でも感じる事だけど、こういったシンプルなお菓子程、「結構、作るのが難しいなぁ~。」

改めて思った「かるめ焼き」実験でした。

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. ぎおん花火
  2. 秋の景色?
  3. リコーダー奏者
  4. 小正月は女性と道具の休息日
  5. 玉虫色
  6. 水窪町消防団 新車に入れ替え。
  7. 三人官女と寂しい卒団
  8. 昭和な七夕祭り
PAGE TOP