さらし

クリスマス寒波で水窪にも雪が来ました

雪大好きな、お子ちゃまな俺としては、どうせ降るならもっと積もって欲しかったなぁ~

それにしても遅い冬って感じ

氷点下が当たり前のこの次期だけど、今年はまだ体がついて来ない

こんな冷え込みを感じたら、小松屋の「栃の実さらし」開始

※ さらしとは、アクが強い栃の実を水又はお湯で長時間さらして、アクを抜く作業です

毎朝晩、実を加工する秘密基地?で、栃の実君を混ぜ混ぜして、均一にさらしが出来るように世話してきます

温泉地でのさらしは、源泉で行うのですが、ここでは残念ながら不可能なので、寒いこの時期に、山の水でさらします

水でのさらしはお湯と違って、当然、長い時間がかかるので、あと2週間はお世話をしなきゃ!

もし、TOTO BIG が当たったら、温泉でも掘ろうかな?(笑)

そしたら、温泉につかれるし、栃の実君のお世話も減るし

そんな事ばっかり考えてるから当たらないんだなぁ~きっと(汗)

やっぱりコツコツ真面目にいかにゃ~ダメかな?

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 満開のチューリップ
  2. 佐久間町「そばまつり」
  3. 来年は土曜日・日曜日!
  4. 水窪の小正月は、「女性」や「道具」に感謝するお正月です。
  5. 夏のギフト
  6. デコ弁?
  7. あっという間に8歳
  8. 豆まき2012
PAGE TOP