「栃の木」まもなく開花。

私事ではありますが、今年で38歳。

「年齢のわりには”渋い”趣味だね」 なんて言われそうですが、山野草の一種、「ウチョウラン」を育てています。

正直、盆栽系には”全く”興味がないのですが、父が残した物なので、粗末にもできず・・・しかも生き物だし・・・。 とりあえず枯らさぬよう自分なりに頑張って3年がたちました。

「ウチョウラン」は、冬の間は一切水をあげなくていいちょっと変わった植物です。 だからと言ってそのまま置いておけば良いってわけではなくて、「底冷え」のする水窪では、球根を凍らせないように「発砲スチロール」に入れておかなくてはいけません。 また、凍結の心配だけではなくて、「ねずみ」に球根を食べられないよう注意が必要です。 実際、父の知り合いで、「ねずみ」に全部やられた方もいます。

老後の趣味としては楽しいのかも?しれませんが、今の自分にとっては正直”苦痛”。

それでも、5月~6月にかけて綺麗な花を咲かせてくれるので、今後も渋々?ながらも可愛がってやろうかと・・・。

ちなみに右側の写真は、母の友人、Kさんの御主人(トシ兄ィ)からいただいた「栃の木」です。 家でも栃の木は育てていますが、こちらの方が見栄えがいいので、今日から店の「看板木」となりました。

以前もお話しましたが、「栃の木」は成長がゆっくりなので、気長に育てていこうと思ってます。

トシ兄ィ、ありがとね。

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 栃の実へのアク入れはいつも緊張します。
  2. そぉ~だ! 大野へ行こう!
  3. いいにおい!
  4. 幸せな1日。
  5. 瀬木組
  6. ぎおん花火
  7. 水窪町西浦地区にある田楽の里
  8. デビュー。
PAGE TOP