秋の味覚

残暑が厳しい毎日

今になって夏バテしてます

日中の暑さだけ何とかなればいいんだけど・・・・・

あと2週間ぐらい続きそうな暑さ

このバテバテを乗り切るには、やっぱりニンニクしかない!

毎日、夕食にリクエストしなきゃ!

そんな暑い毎日ですが、秋は確実に近づいています

先日、ちょこっとだけ、鮎釣りに出掛けた時、秋の味覚、小松屋の命、「栃の実」が落ちているのを見つけました

だいたい例年通りの実の付き方だから今年も実の確保は大丈夫かな?

おそらく、今月中には町内の全ての実が落ちると思います

「栃の実」が落ち始める頃に「栗」もボチボチ始まります

今年は9月の中旬頃から始まって、2~3週間ぐらいは収穫できるかな?

雨が少なかったから収穫量が心配だけど・・・・・

今年も小松屋では、まぼろし?の「栗蒸し羊羹」をお作りしますので、「栗」が大好きな方はお早めに御注文を

水窪産の「栗」しか使わない為、水窪の「栗」が終わったら終了です

渋皮煮の栗をたっぷり入れた「栗蒸し羊羹」です

秋の味覚! 「栃」も「栗蒸し」もお楽しみに!

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. ANKI
  2. 晒し!
  3. 生涯現役!
  4. 水窪町の紅白餅は「重さ1.5キロ!直径25センチ」のジャンボサイ…
  5. 水窪小学校収穫祭!
  6. 婚活!in 水窪。
  7. 浜松地域ブランド「やらまいか」の発表会
  8. チョコ・チョコ・チョコ
PAGE TOP