モモちゃん家の栗の木

こんにちは ヤッコです。


日中はまだまだ暑いのですが、夕方は陽が落ちるのがはやくなりました。


小松屋製菓の秋は栗蒸しようかんからはじまります。


毎年、一番最初に小松屋製菓に届く栗は私の幼馴染のモモちゃんの家から。


なんとモモちゃんは親方の従姉妹でもあります。(狭い田舎あるあるだな)


ワタクシ、先日、モモちゃんと一緒に栗拾いをしました。
大きな栗の木の下で、あなたと私、仲良く栗拾い♪


栗拾いをしながらやはり思い出すのはモモちゃんのお母さんのこと。


彼女のお母さんは栗の様子を見に行ったとき、調子が悪くなり他界したのです。


今日は命日。


やっぱり、親方はモモちゃんのお母さんへ今年初の栗蒸しようかんをお供えしにいったようですよ。


お母さんがずっと大切にしていた栗。今年も大切に使わせていただきます。

しかし、モモちゃんはお母さんに似てきたなぁ。

やさしくて、強い人。私の尊敬する友人の一人です。

モモちゃんが栗を持ってくると「モモ、栗、三年♪」と歌ってしまう幼稚な私。

幼馴染、同級生、性格が違う2人ですが一緒に歳を重ねてる幸せ。毎年、こんなふうに秋を迎えていけると良いな。

いつまでも、仲良くしてもらいたいわい。

さぁ!今年も栗蒸しようかん、できましたー♪オンラインショップからご予約を承ります。よろしくお願いします。

https://5028.stores.jp

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. うれし^0^ さびし(泣)
  2. 出張お菓子教室 in 豊根村富山小中学校
  3. 本物そっくり!バードカーヴィングと竹細工
  4. 最後の夏!
  5. デビュー。
  6. 秋のイベント
  7. スポーツの秋!
  8. 駅伝
PAGE TOP