お家でスコーンを焼こう

こんにちはスタッフのヤッコです!

6月に入ると森町のとうもろこし!早く食べなきゃ!って 毎年、思います。

今年はまだ、食べてないなぁ…。

さて、水窪ではトウモロコシの事を「きび」って言います。

水窪の在来品種の「赤きび」ですが

残念なことにスイートコーンのように蒸したり茹でたりして食べても美味しくはないんですぅ。

それなのに、なぜ 重宝されているのかって?

土地の栄養をゆっくりじっくり蓄えた「赤きび」。

その、凝縮された旨みは

なんとお菓子にすることで驚くような味を発揮するんです!!

甘い、こおばしい、そして…懐かしい…

その「きび粉」をつかった
スコーンの「ミックス粉」ができちゃいました!!

お家で過ごす時間が増えて ちょっとお菓子をつくってみたいけど…。

材料を揃えたり分量を測るのが面倒くさ~い

そんな私にも簡単にできるスコーンの「ミックス粉」

牛乳と卵だけ準備してください。
バターは入ってますから保存は要冷蔵で。

こちらから作り方の動画も見れますよ

朝食やおやつにいかがですか?それでは皆さん、良い週末をお過ごしください

はまぞうブログもやってま~す♪

LINE始めました。ぜひ友達登録お願いします。
きびスコーンを購入したい方はLINEから「購入希望」のメッセージをいただければ店頭受け取りできます。よろしくお願いします♪

友だち追加

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 走る! 踊る! 舞う! 切る?!
  2. 町の風景
  3. 水窪「アマゴ釣り大会」&「バーベキュー」
  4. 生涯現役!
  5. ミナの森
  6. 小正月
  7. AED講習を受講しました。
  8. 生涯の趣味。
PAGE TOP