AED講習を受講しました。

毎日、暑い暑い暑~~い日が続きます。

高温多湿のこの時期、生意気にも、子供達にサッカーを教える立場の自分。

やはり熱中症には特に注意が必要です。

熱中症対策は色々とありますが、実際に子供が倒れてしまったら???

こんな事はあってはいけませんが、万全の準備は必要です。

そこで今回は「AED」の講習会に行ってきました。

熱中症と「AED」? 直接は関係なさそうですが、以外にも実際現場で結構使われているようです。

今まで色んな講習は受けてきましたが、人命に直結するのは今回が初めてなので、かなり本気モードでの受講となりました。

新聞、TV等々で多少知識はあるつもりでしたが、「なるほど!」ってことが結構ありました。

教えてくれる方が、本職(レスキュー隊員)なので、実体験を含めたお話が聴けてとても参考になりました。

この「AED」を使う事がないのが1番ですが、「備えあれば~~~」って事もあるんで、覚えておいて損はないかな?っと。

まだまだ、普及率が低い「AED」ですが、今後はあらゆる場所での設置が義務付けになってくるようです。

早く、ウチのような「ち~さい」お店でも設置できるぐらいの価格になってくれるといいんですが。

とにかく、こういった人命救助に関しては「途上国」の日本。

もっと普及していく事を願います。

さて、W杯もベスト4が出揃いました。

俺の一押し、スペインもなんとか残っているんで、少なくともあと1試合は中継を見られます。

でも、次のドイツ戦はチョット厳しいかな・・・?

日本も今の実力を十分に出し切ったベスト16。

チームの雰囲気も今までにない感じで、ちょっと好感もてました。

お疲れ様でした。

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 運動会
  2. 「トチ」 取引?
  3. 順調です!
  4. ANKI
  5. 水窪のお寺で、晋山式(しんざんしき)が行われました。
  6. ひな祭り
  7. 浦川のウラガワにあるもの
  8. 来年は土曜日・日曜日!
PAGE TOP