迎え火

今年もあっと言う間にこんな時期になりました

まだまだチビ達が言う事を聞いてくれるので、迎え火はお任せ

水窪では、14日~16日までの3日間、松明を焚きます

14日には、お墓でも松明で御先祖様をお迎えします

神や仏がどうの?こうの?ってのは全然信じていない自分ですが、毎年、このお盆だけは不思議な事が・・・

お盆にお墓に行くと必ずウマオイ(キリギリス科)がいる

お墓にいない時には、家の中に必ずいる

水窪ではスイッチョンと読んでいるこの虫

親父の初盆の頃から、必ず家族の目に付く所に現れる

お盆以外は全然目にしないのに、この時だけは現れる

こればっかりは不思議で、やっぱり親父が帰ってきた!って思ってしまう

人間、命が尽きたら、何かに生まれ変わるって聞くけど、親父は何で? また? スイッチョン?(笑) 自分じゃ選べないのかなぁ~?

ちょっと変わり者だった親父らしいって言えば親父らしい(笑)

俺はどうせならミヤマクワガタとかがいいなぁ~

こうして、今年のお盆も過ぎていく

夏が間もなく終わる

秋がすぐそこに来ている? かな?

まだ、やたら暑いけど・・・

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 婚活 in 水窪 Part2 !
  2. 風物詩
  3. 帰省。
  4. 山住神社例大祭でした
  5. 20年後の秋に向けて。
  6. 水窪ソ~ラン
  7. 顔ちっちゃ!
  8. 掛川市の「卯屋」さんに行ってきました。
PAGE TOP