山住神社例大祭でした

スタッフのヤッコです。

11月17日は山住神社の秋の大祭。

水窪には1000メートル級の山頂に山犬信仰で知られている山住神社があるんですけれど皆さんはご存知でしょうか。

入り口の狛犬も山犬神のお姿で悪いものを寄せ付けまいと睨みをきかせていらっしゃいます。

境内には長い年月を刻んだ御神木の杉の存在がこれから拝殿に向かう私の背筋をピンと正してくれます。

今年は神楽舞と餅撒きが中止とのこと。それでもお天気と道中の紅葉が参拝客を和ませていたようで「良い日になったねぇ」と皆さん口々におっしゃっておりました。

小松屋製菓、スタッフの私は早朝に紅白のお饅頭を届ける任務を終え、そのまま本日一日のみの巫女の職務につき社務所にてお札と御守りをお配りさせていただきました。

参拝された方の中に「神様と約束したもんでね、頑張ってやって来ただよ」とおっしゃるおばあちゃんがいましてね。

護符や交通安全の御守りを家族の人数を数えながら求められていたのが印象的です。

さて、次の画像は親方が前日につくった紅白のお饅頭です。

熨斗にかかれた文字「撤饌」てっせんと読むそうです。

神様にお供えされたあとおさがりとしていただけるそうでこれを食べると神様の力を授かることができるというわけです。

毎年、親方はこのお供えをつくる大切な役目をいただいているのだなと感心しながら

私は神様のお力を身体に取り入れる方のお役目をいただきました!!ふふふ、美味しかった~。

それにしても穏やかな一日となりました。これから本格的な冬を迎えようとは思えない水窪の空!!

「山住様の秋の大祭が終わると水窪は急に寒くなるでねぇ」水窪町の人たちはこの日を目安に毎年の冬への心構えをするんです。さぁ、冬支度だよー!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。今日も皆さんにとって良い一日でありますように。

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. なんちゃって?サッカー!
  2. 新商品 「couche」 クーシュ
  3. Rowlings
  4. 新商品「和っせ」 wasse
  5. ミナの森
  6. 「栃の木」まもなく開花。
  7. 長月に想う
  8. 天使。。水窪小学校演劇発表会
PAGE TOP