今年のぎおんは打ち上げ花火!?

おはようございます

荒梅雨というのでしょうか

悪天候が続きますね

さて、水窪では年に2日だけ花火をやっても良し!

そう、今週末は ぎおんがやってきます。

今年のぎおんはどうしたものか・・・。

親方は迷ったあげくに 例年通りに花火を店に並べました

ぎおんの花火は悪疫退散の意味をふくんでいますから、私は線香花火を少しでも楽しもうかなと思っていました

それでも、お店の陳列を見たら みんなが集まって遊ぶ爆竹がいつもよりずっと少ないように思えました

あっ、打ち上げ花火はたくさんあるぞ!!

もしかしたら…遠くからでも花火を楽しめるから?

そうか!!みんなで打ち上げ花火をあげるといいかもしれないですね

小畑であがったよ!〇〇君のお家かな?今度は大里だよ!〇〇ちゃんのお家かな?

離れていても互いの存在を感じながら過ごせるぎおんになるといいな。

ああ、やっぱり子どもたちが6月に花火を選ぶ姿は水窪ならではの光景です

やっぱり花火を出してよかったね

今日も読んでくださりありがとうございました

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 「トチ」 取引?
  2. いちばん素敵なクリスマス
  3. 栃の実がたっぷり入ったシュトレンです
  4. 山住神社例大祭でした
  5. ひと足早く成人式でした
  6. モモちゃん家の栗の木
  7. 帰省。
  8. 小和田駅発「雅まんじゅう」
PAGE TOP