水窪の天然はちみつ一番搾り!!

こんにちは スタッフのヤッコです。

ブログをなかなか更新できなくてすみません。

梅雨だからでしょうか、更年期のせいでしょうか。私、身体が重だるです。

いやいや私は単なる怠け者なのかもしれない…

そう、先日、働き蜂の話を聞いて反省したんです。

ハチさん、花の蜜を運ぶだけが仕事じゃなくて女王蜂を守ったり、子育てをしたり、巣を修復したり、みんなで分業制で働いているんだって。

水窪で養蜂をしているカズ兄に教えてもらいました。

小松屋製菓で親方たちはお菓子をつくったり販売したり分業して働いてるのに私はSNSの更新を怠けているという罪悪感。

しかし働き者のハチさんにすっかり夢中になった私、気を取り直してはちみつの初搾りのお手伝いをやらせていただけることになり興奮です

「待ってて親方!良質の蜂蜜を分けてもらうからね。」

ふぅーん、こんなふうにはちみつが入っているんですね

巣板を一枚を取り出してみると、ヤッホー!!たっぷりのはちみつが!!

この巣板をこの機械に入れて遠心力で蜜を搾りとるんですって。

煮沸消毒した瓶に入れました。親方が作ってくれたラベルを貼ってみましたらハチさんも気に入ってくれたみたい?蓋にとまりました。

「蜂蜜ドロボー持っていくなー」って言われてる!?

はちみつには抗菌力や美容効果があるって言いますよね。しかし何よりも美味しいってことがプーさんやプーさんやプーさんや私には最高なわけです。

水窪の天然はちみつはサッパリとした爽やかな甘さが特徴です!!

本当にウマウマでぐうたらな私も元気が出てきたぞー!!

小松屋製菓でも販売が決定しました!!数に限りがありますのでお早めにどうぞ

さらに告知ー!!

日本蜜蜂の蜜ももうすぐ搾ります

山の中にひっそりと巣箱を置いています。

その周りにあるのはなんと

栃の木なんですよ。親方はこの蜜を心待ちにしています。

こちらはどんな味がするのかなー。

待ちどおしいですね

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆さんもハチさんみたいに元気に過ごせますように♪ブンブン♪

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. ウレシ・たのし・いそがし。
  2. 義援金
  3. 藍染や刺し子にかかる愉しみ〜水窪町文化会館にて
  4. 大きな”まんじゅう”でお祝。
  5. 在来種の証。
  6. お菓子作りの道具紹介 「木へら」・「スパテラ」
  7. もう中学生
  8. 栗蒸し羊羹
PAGE TOP