小和田駅発「雅まんじゅう」

おはようございます

今日は水窪町を走る鉄道、「飯田線」と小松屋製菓の「雅まんじゅう」のお話です。

まだまだ気を緩めない週末ですが
用事で訪れた方に少しでも楽しんでもらおうと
水窪町文化会館のロビーにはJR飯田線の展示がされています

この小和田駅

平成5年、恋愛成就駅として大ブームになりましたね

当時、故2代目の小松屋製菓では
「雅まんじゅう」という紅白まんじゅうが大ヒット!
全国から注文が殺到しました。

十二単をモチーフにカラフルな餡を何層にも重ねたものですから
かなり手間がかかる代物。

つくる数量が限られ、私にとっても幻のお菓子です。

皇后陛下になられた小和田雅子様の「雅」という文字から
雅まんじゅうを考案したわけですね

実はこの「雅まんじゅう」を文化会館の展示物の中に

じゃじゃーん

3代目親方にお願いしまして当時のパッケージと

小和田行きの硬券(ご成婚の日付)も添えて展示しちゃいました~!

皆さんに懐かしんでいただけそうです。

そういえば…

女将さんが生けた花菖蒲の向こうに雅まんじゅうを手にした
故2代目の写真が見えました

花言葉を調べると…「心意気」

私も花菖蒲のように背筋が伸びる思いがしました。

読んでいただきありがとうございました

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 婚活!in 水窪。
  2. 秋のイベント
  3. 台風12号
  4. やっと帰って来た水窪の9月。
  5. そろそろ春が恋しくなってきました。
  6. 運動会!
  7. ”プチ” マイナスイオン
  8. 今年はここからスタートです。
PAGE TOP