順調です!

最近の春を思わせる陽気で目、鼻がエライ事になっているオヤジでしたが、某お薬がメッチャ効いて体調が少しづつ上向いてます!
今は目が「かゆい」だけで、ティッシュの使用料も激減!

このまま夏までおとなしくしてなさい! 花粉!

でもこれからが本番なんですよねぇ~

あぁ~怖い怖い

さてさて
昨日の「月の出」~今日の「日の出」まで

水窪で1300年以上に渡り世襲制で受け継がれている「西浦田楽」が行われました

「国指定無形文化財」

毎年、消防団として消火等のお手伝いに行っていましたが、今年は後輩達に任せました

夜通し続く行事なので、帰宅後の仕事が眠くて眠くてしかたなかった昨年まででしたが、今年は楽させていただきました

みんなお疲れ!

この田楽が終わる頃、小松屋の栃の実加工も最終章

1月から剥きまくった実を、山水で晒し、灰汁抜きして、特殊な袋を使って急速冷凍します

きっと秋にはなくなってしまうので、秋にはまた、皮むき皮むき皮むきが待ってます

とっても手間暇かかりますが、山水にさらされてフワフワした感触になる頃には、我が子のように愛おしくなります

レシピはないので、毎年、毎年、緊張の作業ですが、今年も順調に加工出来ています

「栃」好きの皆様、あと少しお待ちください

栃商品勢ぞろいする日も近いです!

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. F4。
  2. 水窪町「日本一、ヤマメ・イワナつかみ取り大会」開催!
  3. Sashimi
  4. ACE
  5. 休日。
  6. 花火・花火・花火!水窪恒例行事「ぎおん祭り」
  7. 桃の節句恒例!桃色、若草色、菜の花色の「三色の餅」
  8. 秋のお祭り
PAGE TOP