水窪小学校収穫祭! その2~稲刈り~

朝が寒いです。

とっても寒いです。

でも。

その冷え込みのおかげで、今年の紅葉は見事です。

只今、標高1,000m辺りが見頃を迎えています。

これから2~3週間は秋の山が楽しませてくれそうです。

秋のドライブは、水窪へGO!

さてさて。

先週に引き続き、収穫第二弾!

今回は稲刈り。

またまた、地元のサポーターの先輩方にレクチャーしていただき、美味しそうなお米をたくさん収穫しました。

Iさん曰く、「こりゃ~四升ぐらいありそうだなぁ~」との事。

あと10日ほど干して、脱穀して、精米して、美味しいお米になります。

次回の体験は、最近話題の「天空の里」にて、釜戸で自炊。

上チビ達も経験しましたが、最高のロケーションの中で、自分たちが作ったお米を、自分たちで炊いて食べる。

お米と一緒に育てた大豆も、豆腐にして、みそ汁を炊きます。

田舎ならではの、何とも贅沢な授業。

今度の授業も、お暇をいただいて着いて行きたいなぁ~。。

田舎はやっぱりいいです。

これからは間違いなく田舎の時代。

移住するなら今のうち。

早い物勝ちですよ!w

楽しい楽しい授業でした。

サポーターの先輩方。

ありがとうございます。

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 今年も咲いた。
  2. 5人の戦士!?
  3. 獲ったぞぉ~!
  4. 水窪町商工会女性部主催「クリスマス・ケーキ講習会」の講師をしてき…
  5. 秋の味覚
  6. 女子会 2012
  7. 夏の工作できましたー!
  8. 2015
PAGE TOP