「栃の花」の蜜を集めたのが「栃蜜」

夏も近づく~♪~♪

水窪も茶摘みの最盛期を迎えています。

今年は遅霜の影響もなさそうだから本当に良かった。

1年間世話して、たった1日の霜で全滅じゃあんまりだから。

お茶を摘む人の確保が大変で、製茶にもお金がかかるから、色々と問題山積だけど・・・・・。

とりあえず、無事に摘めて良かった。良かった。

さてさて。

小松屋の「栃の花」

綺麗に咲いてくれて、かわいいミツバチ君が花粉をイッパイつけながら、蜜をチューチュー吸ってました。

この「栃の花」の蜜を集めたのが「栃蜜」

なかなか手に入らないレアな物。

純粋な「栃蜜」は、ほんのり苦味があって味わい深い。

出来る事なら、お菓子に使うハチミツを全部「栃蜜」にしたいけれど、なかなか難しい。。

いつかは「栃蜜」100%使用のマドレーヌを作りたいなぁ~。

ミツバチ君。

来年も遊びにおいで。

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. かたくり。
  2. 泳ぎ切った!
  3. いち押しバターサンド
  4. 完敗
  5. メリークリスマス
  6. こまつのおばちゃん
  7. 浜松地域ブランド「やらまいか」の発表会
  8. そろそろ春が恋しくなってきました。
PAGE TOP