出張お菓子教室 in 豊根村富山小中学校

目と鼻がムズムズしてきました

雨もチョイチョイ降るようになったし

今年の春もすぐそこです

先週、木曜の定休日を利用して、愛知県の豊根村へ「出張お菓子教室」に行ってきました

非常勤で富山小中学校にお勤めのK先生からのご依頼で、ワクワクしながら出掛けました

K先生は、自分の中学時代の恩師

もちろん即答で引き受けさせていただきました

富山村(現豊根村富山)には、行った事があったけれど、学校を訪れたのは初めて

それに、今まで行ったときは、JR飯田線を利用していたので、車で行ったのも初めて

山越えの移動

落石は覚悟の上でしたが・・・・・

やっぱりアチコチで石がゴロゴロ転がってました

何度も車を降りてはどかしての繰り返し(笑)

K先生も慣れた手つきで一緒に石をどけてくれました

なんか渓流釣りに行くときみたいでした

途中には、倒木もあったし、帰りには道幅の三分の一ほど崩落してた箇所もあって、チョットヒヤヒヤなドライブになりました(笑)

学校付近に着くと、いきなり超急勾配の階段が・・・・・

なんと124段

オッサンにはかなりキツかった(汗)

これを登らないと着けないって言われたら行くしかないし

久々に頑張りました

到着後は、校長先生と少しお話をさせていただき、早速、「お菓子教室」の開始です

この日の生徒は6名

この6人の子供達・・・・・

じつは全校生徒です

小中学校ってなっているので、中学生も入れると全校生徒10名

水窪も少ないって思っていたけど、富山には完敗です

最初は田舎の子供らしく、初めて会う変なオッサンに少々緊張した顔をしていたけれど、慣れてくるとそれぞれの個性を思う存分発揮してくれました

どの子もみんな素直で可愛い

なにより笑顔に嘘がない

この辺は水窪の子供達と共通する所かな?

今回はケーキにデコレーションをしてもらいました

初めて作る子供もいたけれど、かなり上手に仕上げていました

こういった講習会とかお菓子教室でケーキを作ると、それぞれの個性がでて、とっても面白いです

この日は、午後からどうしても街中まで行かなきゃいけない用事があって、短時間でのお別れになってしまい残念

でも、時間内にみんな無事に完成しました

今回のお菓子作りをきっかけに、子供達がお菓子に興味をもって、富山初の三ッ星シェフが誕生してくれたら嬉しいな~

その時には、従業員で雇ってもらわないと

レジ係りでも何でもやりますので(笑)

それにしてもやっぱり子供は楽しいです

かわいいです

楽しい時間を過ごす事ができました

富山小中学校の皆さん、ありがとうございました

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. じゃがた。
  2. たまには贅沢!
  3. お正月
  4. 体験学習
  5. 掛川市の「卯屋」さんに行ってきました。
  6. 水窪小学校5年生、収穫の巻第三弾~脱穀編~
  7. ラストスパート
  8. マラソンマラソン!
PAGE TOP