必殺! 仕事人?

先日、久しぶりに静岡へ出張

やっぱり静岡市は都会だなぁ~

商業都市だけあって、活気がある

浜松も頑張らにゃ~いかんなぁ(汗)

今回の出張は、県が進めている「ふじのくに食の都づくり」の交流会&表彰式

数ヶ月前にダメもとで提出した申請が通ってしまって、まさかの「仕事人」認定

「つぶ食いしもと」のおばちゃんの推薦があったから?だろうとは思うけど、ちょっと嬉しい

現在の所、静岡県内の生産者・料理人・菓子職人など、263名が仕事人として頑張っています

そのうちの1人と言う事で・・・・・

改めて、襟を正して頑張らないと!

この日は、年数回行われる「食の都ウィーク」で県内外のお客様に地元静岡の食材を積極的にPRした方々の素敵な料理も並びました

どれも美味しかった

川勝県知事もおっしゃっていたけれど、やっぱり静岡は食材の宝庫

普段、当たり前に口にしている食材も、他の地域に行けば高級食材だったりする

自分も食に携わる人間として、もっともっと県内産の食材を大事にしないといけないって改めて思った

先ずは、地元の地元 水窪産の食材を今まで以上に活用していかなくては!

食の安全・安心は今は当たり前になっている

ただ、今後は世界的な人口増加に伴い、食糧危機がいずれやってくる

これからは、いい食材を大事に使う、無駄なく使う

それも、理想は地産地消

ちょっと大きな話になるけど、TPPを積極的に進めないと国は栄えないって言う人もいる・・・・・

そんな難しい事はバカな俺にはわからない

けど、少なくとも、日本の食料自給率を上げないとヤバイ事になるって事ぐらいわかる

これからは、そんな事も考えていかなくてはいけない

今回いただいた賞状・楯・徽章

どれも素敵だった

そんな徽章の入った小さな木箱を見て・・・

下チビのかなりウケる一言

「お父さ~ん それ誰のへその緒?」・・・・・・・・

相変わらず、残念な下チビでした(笑)

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. いいにおい!
  2. パン、焼きます!
  3. 水窪産じゃがいも「水窪ジャガタ堀り 」
  4. 嵐の世界遺産。。
  5. 体験学習
  6. 交流試合
  7. かるめ焼き。
  8. 芸術の秋!佐久間/水窪地区合同音楽発表会
PAGE TOP