水窪恒例の花火の日!「ぎおん」

今年も水窪恒例の「花火の日」がありました

この「花火の日」は「ぎおん」と言って、1年で2日間だけ花火をしていい日

大人も子供も1年分の花火をやりまくる

バクチク・ロケットetc

とにかく朝~夜9時まで、色んな所で音がしています

昔に比べたらものすごく静かになったけれど、それでも他の町に比べたらハンパない量の花火をやりまくり

残念ながら我が家は花火を販売する立場なので、子供と一緒に楽しむ時間はほとんどありませんが(泣)

昨年も、この変わった行事にテレビ取材がきましたが、今年も地元SBSテレビが取材に来てくれました

今年は天気も良かったので、子供達もたくさん花火が出来てよかった

「ぎおん」の翌日は、小中学生が町中をお掃除します

花火の残骸&ついでに普通のゴミ拾い

子供達が去った後はピッカピカに綺麗になっていて関心関心

来年まで花火の「火薬」のニオイが恋しいオヤジです

水窪の「ぎおん」の様子は

6月27日(月) 午後4時45分~午後5時30分の間

SBSテレビ 「イブニングeye」

なんと10分ぐらいの枠をいただけたみたい!

お楽しみに!

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 交流試合
  2. 山のアワビ?
  3. 草を摘む…陰徳を積む人
  4. 花火の日
  5. 松明
  6. おひなさま。
  7. 小正月
  8. 満開のチューリップ
PAGE TOP