お中日。

寒さ暑さも彼岸まで。

今日は春分の日。

小松屋でも「ぼたもち」を作りました。

小松屋は、粒あんときな粉の2種類。

水窪のような田舎では、1つの大きさが120gもある大きな「ぼたもち」が好まれます。

自分もこれが大好物。

彼岸の入には、仏様へお供えしたあと、美味しくいただきます。

仏壇には、毎日手を合わせていますが、節目には必ずお墓参りに行くようにしています。

幸い、我が家のお墓は歩いて10分の所にあるので、忙しくなるお彼岸前に御先祖様へ御挨拶にいってきました。

そして! チビ達もついに「春休み」。

また、バタバタと忙しい毎日になりそう(汗)

今年の「春休み」は、はたして何処に?連れて行けって言うんだろう?

もちろん、日帰りプランですけど~ by オヤジ(笑)

 

 

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 遺伝子ってすごい!!
  2. 佐久間町「そばまつり」
  3. 和菓子のススメ。
  4. あと1ヶ月です。
  5. 台風12号
  6. とびっきり静岡の取材!
  7. スポーツの秋!
  8. 小正月
PAGE TOP