おひなさま。

我が家も、2月の前半に「雛飾り」を出しました。

どの家庭でも語り継がれていることとは思いますが、「娘が早く嫁にいけるよう、雛飾りは、早く出して早くしまう」。

我が家も同じく、3月3日が過ぎたらできるだけ早くしまうようにしています。

BUT! 相変わらず幼稚園の頃のように、ひな壇の前で寝っころがって絵本を読む下チビを見ていると、「コイツには、婚期がどうの?こうの?っていう以前の問題かな?」なんて感じます(笑)

blog2011hina-2

上チビも、恒例の記念写真を嫌がらず付き合ってくれて、今年もいつもの「いい顔?」が撮れました。

下チビが生まれて7年。

7枚の「記念写真」がありますが、写真を見るとチビ達の成長が感じられて、1年前の事でも懐かしく感じます。

blog2011hina-1

我が家の「雛飾り」は、義母が用意してくれた物。

こっちのリクエスト通り、「簡単に出し入れ出来る物」を用意してくれたので、多少?めんどくささはありますが、毎年、飾るのが嫁の楽しみ?らしい。

5月人形もカッコイイけれど、「おひなさま」にはやっぱり「華」がありますね~。

3月の「桃の節句」が過ぎるといよいよ「春」本番。

桜の季節になります。

けれどオヤジには、1年で1番寂しい時期。

出会い、旅立ち、別れ・・・。

田舎に来てから、別れが多すぎて、なんか春が苦手になってしまって・・・(泣)

花粉症もひどくなりそうだし。

今年は色んな意味で、いつにもまして、つらい「春」になりそう~。

 

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. 仏さまにお供えする落雁(らくがん)をかじりたくなった!!
  2. 新たな道へ。
  3. 身体に優しく心豊かな水窪の食文化
  4. 桜の季節です
  5. スポーツの秋
  6. お正月
  7. マラソンマラソン!
  8. 鬼は外? 中?
PAGE TOP