花火・花火・花火!水窪恒例行事「ぎおん祭り」

先週、御紹介しました「ぎおん祭り」。

今日の様子を早速UPします。

日頃の行いがいいのか??? ぎおん初日は雨もなく、絶好の「ぎおん祭り」日和になりました。

残念な事に、今年は2日とも平日のため、子供たちは学校が終わった後に速攻ダッシュで帰宅して、メシを食うか食わないかぐらいで外へ出ていきます。

自分達もそうでしたが、1年に2日だけの貴重な日なので、子供たちも真剣です。

昔に比べて、バクチクやロケットをやる子供は大分少なくはなりましたが、おそらく初めて見る方は、「中国の正月?」って思うぐらいあちこちで大きな音が鳴り響きます。

うちの大チビは、ちょっとヘタレなので、恐る恐る導火線に火をつけます。

近所の「おばさま」達も、ススキ花火で「ぎおん花火」を楽しみます。

明日も、朝6時ぐらいから、ロケットやバクチクの音が鳴り響きます。

ちょっと変わったイベントですが、過疎化のこの町の伝統。

細々と残して生きたいです。

 

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 惜敗!峠の国盗り綱引き。
  2. 二十数年ぶりに水窪ダム湖でワカサギ釣り
  3. あと一か月・チコレート祭り
  4. 男の子のお祭り
  5. 水窪にも雪が積もりました。
  6. 女子会 2012
  7. かわいい中学生。
  8. 水窪町商工会女性部主催「クリスマス・ケーキ講習会」の講師をしてき…
PAGE TOP