F4。

昨日は「F4」の資格取得の講習会がありました。

「F4」って言うのは、最近女性の間でも人気がある「フットサル」審判員の「4級」の事です。

正直、今すぐに必要な資格ではないんですが、少年団の子供が少なくなっているので、いずれ11人制のサッカーの試合には出場できなくなります。そこで早めに「5人制」のフットサルのレフェリー資格の取得となりました。

11人制のサッカーについては、ほぼ100%ルールは把握しているつもりだったので、予習は全くなしで行ったのですが・・・。

やられました(泣)

サッカーとフットサルは、プレーヤーはともかく、レフェリーに関しては全くの「別物!」ってのを思い知らされました。

やっぱり、何事も「予習」は大事だな~。(反省)

午前中の講義からやや頭を抱える状態で、久々に居眠り一切なし(笑)で、勉強しました。

午後には、参加者で何チームか作って、ゲームをしながらの実践講習があり、教師の方からダメだしの連続でした。

11人制のレフェリーは、もう何試合も笛を吹いているのでバッチリなんですが、フットサルはまだまだ、相当経験が必要かな~。

とりあえず、F4に関しては受講すればだいたい合格なので、あと1ヶ月もすれば認定証等々、郵送されてくる?と思います。(多分)

11人制の時は、2級ぐらいまで取得してみたいな~なんて色気も出たんですが、フットサルはF4で十分。ちょっと難しい~。

今後、子供達にもフットサルのルールを少しずつ教えていかなきゃいけないんですが・・・・・。 いつもマイペースの連中の事だから1年はかかりそう(困)

まぁ、地道にやって行きます。

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 桜の季節です
  2. 今年のぎおんは打ち上げ花火!?
  3. ひとつ私にくださいな
  4. 生栃もちの断面の画像 静岡ダイスキTVで紹介されます!!
  5. 駅伝
  6. 受け継ぐという事
  7. 水窪産じゃがいも「水窪ジャガタ堀り 」
  8. 今年の一番!
PAGE TOP