そろそろ春が恋しくなってきました。

暦の上ではもう「春」。 しかし、まだまだ寒い日が続きますね。
今日も曇り気味の水窪はいつものように「底冷え」です。

さて、先日の2月3日、皆さんは 「節分」の豆まきをされましたか?
我が家では、毎年、チビ達が「鬼」を退治してくれます。
私が子供の頃から、必ず行っている2月の恒例行事です。
この豆まきに使用する↑の写真にある「一升枡」。もう50年ぐらい使っているレトロな道具です。このベテラン枡は、私が小さい頃から節分の時の「豆入れ」として使っています。我が家の「一升枡」は穀物用で、酒などを計る枡よりも若干大きめです。
子供の頃は、「なんでこんな古びた入れ物に入れるの?」って思っていたものですが、今では昔を思い起こさせてくれる「アルバム」代わりの大事なアイテムです。
この豆まきが終わると春が一歩近づきます。
だんだん日が長くなり、水窪のじいちゃん・ばあちゃんの動きも活発?になってきます。お店の方も、少しづつバタバタとしてくる時期になってきます。
花粉症がひどい嫁には申し訳ないけれど、命が芽吹く「春」待ち遠しいです。 

◇◆◇今年のバレンタインは、世界に1つだけのチョコ餅で◇◆◇

valentine01

☆★☆詳しくはこちらを ↑ ↑ ↑ ”ポチッ”と☆★☆
日曜日は「バレンタイン」。今年の小松屋製菓はマイチョコをお手伝いしています。残りわずかになってきました。御予約はお早めに。
世界に1つだけのチョコ餅で自分へのご褒美を・・・。

 

おすすめ記事

  1. とっても遅いご報告(^^ゞ
  2. やっと帰って来た水窪の9月。

関連記事

  1. トリプルアクセル!
  2. 新たな道へ。
  3. 豪華?なプレゼント。
  4. 春の色
  5. ドカ雪
  6. いただきもの。
  7. お菓子作りの道具紹介 「木へら」・「スパテラ」
  8. 順調です!
PAGE TOP