霜柱の季節は「栃の実」の加工の時期です。

今年の冬は久々によく冷えます。
水窪では朝、晩、氷点下で、お店のすぐそばの畑でも「霜柱」ができます。
子供の頃は、この「霜柱」を踏んで歩くのが大好きで、「ザクッザクッ」の音を聞きながら、寒さも気にせずに学校に行っていました。
ウチのちびっ子2人は、あんまり興味がないらしいですが・・・。 なんか自分の小さい頃よりちょっとオマセで生意気っス!(オヤジ談)
昔よりも雪が少なくなった事を考えると、やはり温暖化の影響はありそうですが、今シーズンのように「冬らしい冬」だと、なんか安心します。 雪国の方には申し訳ありませんが、冬は寒く、夏は暑くの方が日本らしくていいですね。

blogakutuki何度かブログにも書かせていただきましたが、こんな「霜柱」の時期に「栃の実」を加工します。「木灰」を使いアク抜きした実を「山水」で綺麗に洗います。自分としてはこの「山水」で洗えば十分綺麗だと思うのですが、お客様に御提供する以上、このままでは製品にできませんので、再度、水道水で洗います。(保健所の指導が入ってしまいますので)・・・・・残念!

blogakunagashi

くどいようですが、この「山水」をひいている所は、民家が一切ありませんので、自然が浄化してくれた、本当に綺麗な水ですよ。

ウェブショップの方は、長期のお休みをいただきました。
13日から通常の営業となりますので、宜しくお願いいたします。 

 

おすすめ記事

  1. やっと帰って来た水窪の9月。
  2. とっても遅いご報告(^^ゞ

関連記事

  1. 5人の戦士!?
  2. 13歳になりました
  3. 素敵な時間
  4. 夏休み。
  5. ゴールデンウィーク
  6. あっという間に8歳
  7. ハラウチ。
  8. 我が家の「栃の木」咲きそうです
PAGE TOP